2015年12月23日

老人会の奉仕作業

今日は朝から大歳町自治会老人会のみなさんが
大歳神社の境内を大掃除されていました。
IMG_20151223_090215.jpg

IMG_20151223_090233.jpg

IMG_20151223_090243.jpg
みなさん、ありがとうございます。
地元の良く知ったおじさん・おばさん達が
積極的に活き活きと掃除されている姿を見て
とても嬉しいですし、私も頑張らねばと思う次第です。
posted by 衣川工務店 at 09:52| Comment(0) | 日記

2015年12月01日

秋葉神社のお祭り

IMG_20151201_133511.jpg
この日は、大歳神社本殿の脇社になっている秋葉神社のお祭りでした。
お祭りと言ってもこの時期なので、西播磨各地の秋季大祭のようなことはありません。
でも、地元にとっては大事な祭りです。

その昔、この山崎町界隈で大規模な火災が発生したそうで、
あっちこっちで燃え広がって大変なことになったそうですが、
この辺はギリギリ延焼を免れた、
ということで防火の神様として祭られております。

IMG_20151201_133526.jpg

大歳町自治会のお年寄りを中心に準備を進めておられます。
こういう行事があることを知らない子供たちもたくさんいます。
お祭りのこと、火災のこと
こういう機会に知ってほしいですね。
posted by 衣川工務店 at 13:29| Comment(0) | 日記