2015年11月29日

大歳町自治会ふれあい喫茶

この日は、朝から大歳町自治会の婦人部の方が中心で
“ふれあい喫茶”が大歳神社で行われました。

毎回、婦人部のみなさんが趣向を凝らして
色々とやってくださるのですが、
今回は、“おでん”と“炊き込みご飯”の出品でした。
IMG_20151129_104533.jpg

IMG_20151129_104539.jpg

巷では「姫路おでん」という名称がだいぶん浸透してきましたが、
ここ山崎でも昔っから「おでん=しょうが醤油」という感じでしたよ。
そんなわけで、このふれあい喫茶でもしょうが醤油でいただきました。

ご馳走様でした☆


posted by 衣川工務店 at 10:39| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

中学生の奉仕作業

今日は突然に外が騒がしくなったので、
何だろな? と事務所の外へ出てみると、
地元の山崎西中学校の生徒たちが
町内のゴミ拾いをしてくれていて
そのまま大歳神社へやってきたようでした。
IMG_20151125_140808.jpg

中学生のみんな、ご苦労さん!
ありがとうねー☆

でも昨日も地元の方々が掃除したとこやから
拾うゴミがほぼ無かくて、掃除のし甲斐が無かったかもね。


posted by 衣川工務店 at 14:10| Comment(0) | 日記

2015年11月24日

この時期の千年藤

IMG_20151124_150754.jpg

IMG_20151124_150752.jpg

この時期の大歳神社を見られたことがない方が多いと思いますので、
アップしてみました。
このように境内は、藤の木の落ち場で埋まります。
これをほぼ毎日、大歳町自治会の老人会を中心に掃き集めて掃除します。
いくら集めても翌日には同じような状態になってしまうのですが、
これも毎年のことなので、仕方無いなと思いつつ
作業してくださっています。
ほんとうに頭の下がる思いです。
posted by 衣川工務店 at 08:23| Comment(0) | 日記