2015年05月19日

千年藤の花房実測の報告

日曜日の花芯摘みで摘み取ったものの内、
私の見立てで最も長いと思われる花房は、
1m83cmほどありました!
1m40cmクラスはたくさんありましたよ。
やっぱり今年も長かったんですね☆
IMG_20150519_142655.jpg IMG_20150519_142341.jpg

IMG_20150519_142323.jpg IMG_20150519_142350.jpg

衣川工務店のHP

posted by 衣川工務店 at 14:33| Comment(0) | 日記

2015年05月18日

千年藤の維持管理作業の情報

5/17の日曜日に朝から千年藤の“花芯摘み”を行いました。
昔は自治会で行っていましたが、
今は千年藤保存会のみなさんを中心に自治会の方や樹木医さん、
ここ1,2年前からは一般ボランティアの方にも加わってもらっております。
IMG_20150517_085033.jpg

藤の花は、花が咲き終わると枝豆のような実が付くのですが、
老木の千年藤が実を付けるのには相当なエネルギーを使うそうなので、
実を付ける前に取ってしまおうという作業です。
IMG_20150517_081547.jpg

当たり前になっていて年寄衆も気していなかったらしく正確には分かりませんが
歴史的には少なくても50年以上は確実に続いているようです。

脚立や梯子を使って藤棚の上の花芯を切り取る者、下でそれらを拾い集める者、
境内の草引きなどをする者など参加者は率先して出来ることを手分けして行います。
伝統行事なので自治会の者は勝手に作業を始めてしまうんですけどね。
IMG_20150517_085017.jpg

IMG_20150517_085025.jpg

IMG_20150517_085049.jpg

今年、藤を見に来られた多くの方が「今年は花が少ないな」と言ってくれていましたが、
全くそんなことはありませんでした。
結局、半数ほどを摘み取るのが精一杯でした。
この作業は1日では終わらず日を変えて再度行われます。

衣川工務店のHP


posted by 衣川工務店 at 15:59| Comment(0) | 日記

2015年05月11日

『千年藤開花速報』管理者よりお知らせ

平成27年度の千年藤も綺麗に咲き、香りも良かったので、
案内している私たちも内心ほっとしております。

千年藤を見に来られた方の中に当方事務所へわざわざお立ち寄りくださり
HP運営への感謝の言葉をかけてくださる方がたくさんおられたり
ブログでコメントを残していただく方がおられるなど
今年もたいへん嬉しい思いをさせていただきました。
このようなみなさまの暖かいご声援があり
13年ほども「開花速報」を続けられたと感じています。

こちらこそありがとうございました。

今シーズンの速報開始から今日までに
延べ14000人以上の方に見ていただきました。
これを必要として見て千年藤を見に来てくださる方がいると思って
来年も開花速報を続けたいと思います。

開花速報もさることながら宍粟市の観光案内的なことも同時に続けておりますので、
そろそろ宍粟市から感謝状が届いてもいいのかなぁーなんて期待しておりますが、
それはまだのようですね・・・・・・今後も無いかもしれませんね。

なお、昨日分にも記載しましたが、
来年度の開花時期までは千年藤の手入れなど維持管理に関する話題や
大歳神社で行われた行事などを不定期で載せていきます。

今後ともお引き立てのほどよろしくお願いします。

IMG_20150501_061042.jpg
2015年の千年藤の見頃は5月1日〜2日だったと思いますね。
香りはそれよりも2、3日前が一番良かったですね。

衣川工務店のHP
posted by 衣川工務店 at 09:04| Comment(0) | 日記