2017年05月13日

今年度の千年藤

今年度の千年藤開花速報は終了しています。
虫害なのか病気なのか、原因不明の症状に見舞われている千年藤ですが、昨年度よりも綺麗な花を見せてくれました。
回復傾向にあるとみて来年度にも期待したいと思います。


IMG_20170513_074745.jpg

IMG_20170513_074754_1.jpg
約1年間、千年藤はオフシーズンに入りますが、私たちはこれからがたいへんです。
今月後半には果芯摘みもしなければならないと思いますが、その前に散ってしまった花びら等を集めたりと境内や道路の清掃作業に追われます。

来年も楽しみですね☆
posted by 衣川工務店 at 09:36| Comment(1) | 日記

2017年05月11日

本日の千年藤

昨夜も雨が降りまして、花が散っています。
色も褪せてきました。
若干の香りは残っていますが、最盛期ほどのよい香りではありません。


IMG_20170511_074753.jpg

IMG_20170511_074813.jpg
IMG_20170511_074802.jpg
しかし、美しい藤の花びら絨毯を目にすることが出来るのは、雨などで強制的に散らされてからの限りられた時間のみです。

間に合うかどうか分かりませんが、ご覧になたい方はお越しになられてはいかがでしょうか。
posted by 衣川工務店 at 09:48| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

本日の千年藤

予想通り昨夜までの雨で花が少し散ってしまいました。

IMG_20170510_074034.jpg

IMG_20170510_074044.jpg
まだ花はありますが、また来年お越しください。
posted by 衣川工務店 at 07:44| Comment(0) | 日記